Interview先輩社員インタビュー

2021年4月入社

Tさん

オペレーション部

デジタル広告に興味を惹かれた
自身の経験を広げ成長できる

入社の経緯

入社以前から広告業界に興味があった点と、仙台で働きたい気持ちがありました。仙台で何社か説明会やインターンシップに参加し、広告代理店でも様々なお仕事があると知りました。その中でも日々スマホやパソコンを使用している私にとって、一番身近に感じられ興味が湧いたのがデジタル広告でした。
入社の決め手は、仙台に居ながら全国規模でお仕事に携われる点が魅力的だったこと、また取り扱いメディアの豊富さから自身の経験を広げ成長できると感じたからです。

どんな仕事をしているか、
関わっている仕事

オペレーションは主に、広告の入稿を行う部署です。
例えばYouTubeに広告を出したい時は、広告の配信期間、配信したいユーザー年齢、興味関心、動画…等正しく広告を配信する為の設定作業が必要となり、これを入稿と呼んでいます。
入稿作業は1つのミスが大きな事故に繋がりうる為、コツコツと慎重な作業が得意な方に向いています。 入稿以外では、広告掲載後にクライアントに提出するレポートに関して、特殊な設定が必要なカスタムレポートを作成しています。

仕事の面白さ、やりがい

自分が入稿に携わった広告が、多くの人の目に触れたり、SNS等で取り上げられたりするとやりがいを感じます。
ミスを防ぐ責任感もありますが、緊張感を持ちチーム一丸となって一つの価値提供を目指す喜びを感じられるので、気配り・チームワークなどコミュニケーション能力がある人が向いていると思います。陰から支える「縁の下の力持ち」のような役割が出来たときには自分自身成長したと感じられます。

1日のスケジュール

  • 9:30

    出社
    ・スケジュール確認、メールチェック

  • 10:00

    情報収集
    ・デジタル広告に関する記事や媒体のアップデート内容を確認するなど情報収集

  • 11:00

    朝礼
    ・チームで1日のタスクの確認

  • 11:30

    レポート対応
    ・広告レポートの確認作業

  • 12:00

    入稿の最終チェック

  • 13:30

    ランチ
    晴れた日は外で食べてピクニック気分/週に一度は外食

  • 14:30

    入稿の最終チェック

  • 16:00

    新人教育・レクチャー

  • 17:30

    終礼
    チームで終了予定確認・入稿依頼のメール確認

  • 18:00

    確認
    ・明日のタスク確認、新人タスク確認、広告の審査確認等

  • 18:30

    退勤

Tさん

これから入社する人への一言

デジタル業界は技術革新やトレンドの変化といった流動性が高く、最新情報がアップデートされていく業界なので、
その環境の中で効率よく常に成長していく意識と行動が求められます。
毎日の仕事で達成感が強く感じられる仕事です。
成長意欲を持って、日々学び・考えることが出来る人は当社に向いていると思います。
「自分の仕事に裁量を持って、働きたい」「変化がほしい!」と思っている方はぜひで一緒に働きましょう!

ページの先頭へ